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  • 2010.05.27 Thursday
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人に伝える ~新しい取り組み~

JUGEMテーマ:ビジネス
 今日も「新しい取り組み」について語ります。

「新しい取り組み」を始める場合、多くの課題や

多くのやる事が出てきます。

その際に、計画なく目の前のモノを片づけて

行くと非効率的になる事があります。

あれもやらなければ!これもやらなければ!

では、何も進みません。

Todoリストに項目を並べても同じです。

では、どの様に管理して片づけていくのか!

1:先ず、項目を書き出します。(詳細に)
2:他との連携が必要な項目を分けます
3:OFF時間(通常は夜)に出来る項目を
  分けます。

最初はこれだけで十分です!!

私のバイブルには、

【優先事項ではなく後先事項を明確に】

ありますが、同じようなことです。

「項目の書き出し」は当然必要なことです。

「他との連携」とはON時間に行わないと

業務が進まない項目です。

例えば、役所に必要な書類を取りに行くや

銀行に必要な書類を提出に行く等です。

「OFF時間」は逆です。

ON時間は全ての項目が行える時間帯です

ので、あれやこれとドタバタしがちで収拾が

つかなくなります。

OFF時間で出来る限られた項目を把握し

時間を有効に活用する事が「新しい取り組み」

を行う際には重要です。

人に伝える 〜新しい取り組み〜

JUGEMテーマ:ビジネス
 今日は「新しい取り組み」について語ります。

業務の中で、色んな壁に遮られ身動きが取れなく

なる事はありますか?

_饉劼諒針
∨,砲茲訐限

が主な壁(?)ではないでしょうか?

そんな時、彼方はどうしますか?
1:諦める
2:違う方法を考える
3:同じ考えで違う視点からアプローチを行う

少し冷静に考えることが重要なポイントです。
1〜3を行う前に、

今の構想の視点は何処に存在しますか?

その構想に主思考は何処に存在しますか?

【構想から開始までの流れ(簡易)】

a:仮想ターゲットにより事業構想を練る

b:選ぶ視点、選ばれる視点、興味のない視点
  どの様に捉えられるかチェックを行う。

c:bの検証により伝わり方の再検証を行う。

d:コストパフォーマンスによる選択率の検証。

e:ターゲットレベル(ランク)による事業構想を練る

今回新たに追加している視点は「興味のない視点」
です。

ターゲットを絞ることで「興味のない視点」に晒され

ないと思うことは少し間違いがあります。

広告やホームページを行う際に「見てほしい」と

思う人だけが見れるように何か制限をかけますか?

「興味のない視点」=興味がない分どんな内容に

でも捉える事が出来ます。良いようにも悪いようにも。

話が大分飛びました。

次回は「新しい取り組み」の続きです。

人に伝える 〜選ぶ側の視点供

JUGEMテーマ:ビジネス
 今日は「選ぶ側の視点供廚砲弔い童譴蠅泙后

「選ぶ側の視点」の続きです。

私の一言で凍りついた歯科医師・歯科衛生士・

助手・受付の方々から笑顔が消えています。

1:治療内容の説明が出来ていますか?
2:治療費用の説明が出来ていますか?
3:治療機関の説明が出来ていますか?

自分が“選ぶ側”になっていれば当然の様に

選ぶポイントとなる項目です。

院内の対応では上記の項目が出来ている

歯科医院は増えてきていますが、訪問歯科

となると話は別です。

断然少ないのが現状です。

また、訪問歯科の対象となる患者さんは

「通院が困難な高齢者」です
※一部の条件で記入しています。

その高齢者の病気を全く理解されずに訪問

歯科を提供されている歯科医院の多いコト。

訪問歯科の説明会を行った会場で有った

エピソードがあります。

「訪問歯科を行っておられる先生は手を

挙げてください」

24名参加中20名の先生から手が挙がりました

ほとんどの先生から

「グループホームに訪問しています」との回答

が有りましたので、質問しました。

「認知症と言う病気をご存知の先生は?」

24名中手が挙がった本数はゼロでした。

グループホームとは認知症の方々が共同で

生活される場所なのです。

自分の両親や親族が訪問歯科を利用しなくては

いけない状態になった時、自分の歯科医院を

選ばれるスタッフは少ないと思います。

自分の行っているサービスを見つめなおす時、

必ず「選ぶ側の視点」になる事が重要です。

※訪問歯科に対して真剣に取り組まれている

先生を私は多く知ってます。

本文中で挙げている内容が全ての先生に

当てはまると思わないでください。

人に伝える 番外編 〜ホーム〜

JUGEMテーマ:ビジネス
 人に伝える番外編です。

私には、基本的にホームはありません。

仕事をしている中で良く聞くのが

「あそこの課長さんは俺の先輩だから!」

「事務長は高校の同級生」

「理事長の息子と幼馴染です」 

この様な言葉です。勿論その人は生まれ

育った地元で仕事をされているわけです。

立ち上げをメインに行ってきている私には

ホーム(地元)の利はありませんでした。

無くても問題ないですから!逆に有る

煩わしさに比べると少し楽な気もします。

ここ、3年ほど今住んでいる地域で活動を

していませんでした。

今回、新事業の立ち上げを住んでいる

地域でと考えているので本日から本格的

な活動を開始しました。

活動をする中で、3年前に関わっていた人

が色んな場所にチラバリ今日一日で予想

以上の情報入手および情報発信が可能と

なりました。

今住んでいる場所は私の生まれ育った

場所ではないですが、7年前から住んで

家族を作った場所です。

自分には、ホームは無いと思っていました

が、今日一日でここがホームだと気付かさ

れた思いです。

人に伝える 〜情報は誰の為? 追記〜

JUGEMテーマ:ビジネス
 昨日の「情報は誰の為?」で重要な部分が分かり

づらい様に思ったので追記します。

情報(資料)が出来上がった際に必ず確認する

個所は1.2.3.4.5とあります。

4:ひとりよがりに成っていないか?の部分が重要

です。

「ひとりよがり」とは、情報(資料)を見て読み手に

どの様にしてほしいのか?が理解できない内容に

なってている情報(資料)のことです。

「読み手にどの様にしてほしいのか?」とは、
・連絡がほしいのか?
・購入してほしいのか?
・紹介してほしいのか?
・使ってほしいのか?
・感想・意見が聴きたいのか?

情報(資料)作成の“目的”です。

“目的”を無視した情報(資料)ほどゴミ箱へ直行

してしまいます。

情報(資料)作成の簡単なコツは、

1:読み手にどの様にしてほしいのか?を先ず記入

2:情報発信者の情報を記入(連絡先は大きく)

3:「目的」を達成する為の情報を記入

  ※情報はどの知識レベルの人が見ても理解
    出来る内容が好ましい。

色々と情報を紹介したいとの思いは強いですが

グッツとこらえてください。

見る側の気持ちが重要です。

人に伝える 〜情報は誰の為?〜

JUGEMテーマ:ビジネス
 今日は「情報は誰の為?」について語ります。

チラシやDMなどの情報が色んな処にあります。

ポストに入っていたり、パソコンに送られてきたり

道路に大きな広告看板等・・・。

情報は誰の為のものでしょうか?

情報発信側から見ると自分の売りたいモノを主

に伝えようとされているようです。

私も情報発信の為に情報(資料)を良く作ります

色合いや、配置などを考え自分で言うのも変

ですが素晴しい情報(資料)が出来上がります。

情報(資料)が出来上がった際に必ず確認する

個所は、
【見る側の視点で!】
1:何なのか?
2:興味がない内容でも興味を持てるストーリー
  があるか?
3:説明する人で内容がどの様に化けるのか?
4:ひとりよがりに成っていないか?
5:誰の為の情報なのか?  です。

広告等の情報は、興味がない人でも「違和感」

として興味を持たせることは重要です。

どんな素敵な商品や情報でも扱いにより売れ

る商品(情報)か売れない商品(情報)に化け

ることは普通に有ります。

具体的な商品名は出せませんが、私の先輩で

ある商品を取り扱い販売を行いましたが鳴かず

飛ばずで販売から撤退しました。

その商品は数年後、商品名等を変え販売。

(中身は一緒)爆発的なセールスを記録しました

この様な話はよくあります。

売り出された時期(旬)もあると思いますが・・・。

興味を持っていない人が興味を持ちその商品を

手にしないとは限りません。

人間の“欲求”は常に変化しています。

“欲求”
の変化時に記憶に残せる情報(資料)は

おのずと誰の為に作れば良いのか分かります。

人に伝える 〜言葉の力〜

JUGEMテーマ:ビジネス
 今日は「言葉の力」について語ります。

先日、クライアントの歯科医院で研修を

行ってきました。

テーマは【やる気になる研修】です。

先日で2回目の開催です。

研修やセミナー後に“感動”したと言わ

れる参加者が居ますが“感動”はして

ないんですよね。

只、心に響き感じたに過ぎないのです。

“感動”とは心に響き感じた内容を自分

の行動に移すことを“感動”だと私は

認識していますから。

1回目の【やる気になる研修】の内容を

どの様に“感動”に移せているのか?

出来ないのはどの様な理由がその職場

に存在するのか?継続して係って行く

ので調査は必要です。

“感動”率を確認しますと10%程です。

聴く側からすると講師が話している内容

“現実離れ”した現状にそくしていない

内容と思われるケースが在るので私は

必ず【誰でも出来る言葉の力】を説明

します。

【誰でも出来る言葉の力】とは、私が

体験した実話です。

人に伝えるには、特別な力や特別な思考

特別な方法が無くても出来ると感じて

いただける内容を選択することが重要

です。

人に伝える 〜選ぶ側の視点〜

JUGEMテーマ:ビジネス
 今日は、「選ぶ側の視点」について語ります。

私は、歯科医院のコンサルタントを行っています。

特に歯科訪問診療の立ち上げをメインに行って

います。

最近は、どこの歯科医院も訪問を始められ

異常な乱立状態にあります。

乱立している状態の中で、選択される歯科医院

に成る為に院内スタッフ、訪問スタッフへの導入研修

を行わせていただきます。

最初に必ず

「提供する側ではなく、提供される(選ぶ)側の

視点になる」
事を伝えます。

彼方はどちらを選びますか?

自分の愛車が壊れました。修理を依頼します。

【ケース1】
1:故障個所の説明
2:修理期間の説明
3:修理費用の説明
4:修理開始日の説明
5:代車等の要望確認 を行う修理工場

【ケース2】
1:何も説明しない 修理工場

どちらの修理工場を選びますか?

研修を受けていただいてるDr、スタッフは笑い

ながら「勿論ケース1ですよ!」当然でしょ!と

言わんばかりにお答えになります。

回答後、私の一言で皆さんが凍りつきます。

「皆さんはケース2の修理工場と同じサービスを

患者さんに提供しているのをご存知ですか?」

人に伝える 〜周りを見ると今のレベル〜

JUGEMテーマ:ビジネス
 1年10か月ぶりの書き込みです。

今日は「周りを見ると今のレベル」について語ります。

「野球が上手くなりたいなら下手な相手とキャッチボールをするな」

この一言で多くのことが伝わると思います。

自分に“明確な目標”が在り、“目標を達成する為の方法”が在るのであれば

くすぶりには近づいては駄目です。

【くすぶり】とは、
1:博打で負けこんでいる人
2:行動に移せない人
3:言葉に責任を持てない人
4:言葉巧みに寄ってくる人
5:2か月も居れば存在自体に飽きる人

「くすぶり」が近くにいると自分まで「くすぶり」に成ります。

「くすぶり化」の怖いところは、自分が「くすぶり」に成っていることに

気付かないことです。

過去の自分の記録(日記やブログ)などを残している人は「くすぶり化」に気付く

ことが出来ます。

過去自分が書いた内容に驚きを感じた人は、今「くすぶり」です。

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